▲戻る
長崎自動車 いすゞ大型車編

2024.01.28 現行エルガ
2023.07.24 KL-LV280N1
2023.01.31 KC-LV380N
2022.03.27 空港リムジン・貸切車
2022.01.31 PKG-LV234N2

車種詳説 
U-LV318L
U-LV318N
 
KC-LV380L KC-LV280N PJ-LV234N1 LKG-LV234N3
QPG-LV234N3
QDG-LV290N1
2DG-LV290N1
空港リムジン・貸切車
KC-LV380N KL-LV280N1 PKG-LV234N2

 

2SG-HL2ANBD


全くハイブリッドを主張しなくなりましたが、ハイブリッド車です。
オリパラナンバーではなくなりましたが、希望ナンバーは継続されています。


 

2DG-LV290N2


当初よりオリパラナンバーでやってきました。

 

QDG-LV290N1


とうとうモデルチェンジ後のエルガがやってきました。トルコンAT搭載です。

  

QPG-LV234N3


当初デンソークーラーのノンステでしたが、エルガのモデルチェンジ前にサーモキングのワンステが大量に導入されました。
今までワンステは四枚折戸でしたが、引戸に変わったのは同時期に導入された南国交通と同様です。
のちにワンステはオリパラナンバーとなり、ついでに社番と揃えられました。

 

 

LKG-LV234N3


ポスト新長期でもノンステが継続で導入されたのはいつもどおりですが、クーラーがデンソーになりました。
 

 

 

PKG-LV234N2


あれだけバリエーションに富んだラインナップだったのが、新長期規制ではノンステ・サーモキングに統一されました。

 

 

PJ-LV234N1


新短期規制適合となりました。ワンステ・ツーステ双方にデンソーとサーモキングの両方が存在します。
長崎バスのノンステは道路環境の問題で大半が標準仕様ではありませんが、1台のみ標準仕様が存在し、2537号車が該当します。



 

 

KL-LV280N1


引き続き純正・西工の二種類が導入されました。
西工はゼクセルクーラーのみですが、純正はゼクセルクーラーにデンソークーラー2種類と豊富なバリエーションとなりました。


 

KC-LV280N


短期規制末期はエアサスは共通していますが、ワンステとツーステが並行で導入されました。
急行塗装は長崎〜佐世保線向けに導入されましたが、路線廃止後は一般路線に供されています。
西工はツーステ・一般塗装のみ在籍しています。



KC-LV280N 

 

KC-LV380N


キュービックの見た目は一貫していますが、西工については58MCを振り出しに、B-I→B-IIへと移行しました。



 

 

KC-LV380L


L尺も存在します。公式側は2・3番目の窓の狭さ、非公式側は窓の数がL尺の証しです。
キュービックのみの在籍です。
 

 

 

U-LV318L


キュービック・西工の2種類がありました。
キュービックは年式にによって窓回りが青かったり黒かったりし、西工は時と場合によって窓回りがシルバーだったり黒かったりしました。
U-LV318LU-LV318L

U-LV318L 

 

U-LV318N


N尺は西工の方がよく見かけました。

U-LV318NU-LV318N
 

 

月刊シリーズに戻る
トップページに戻る