▲戻る

相模鉄道・相鉄ホールディングス・相鉄バス長期規制(富士重・西工)編

2021.10.08 その3
2020.07.12 その2


長期規制ではいすゞ・UDは今まで通りほとんど富士重が製造中止間際まで導入されました。
クーラーも従前通り富士重クーラーでしたが、後にデンソー・いすゞは加えてゼクセルと変遷しています。
富士重の製造中止後はUDは西工に、いすゞはいすゞバス製造に変わりました。

いすゞ KL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。

 

いすゞKL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。

 

いすゞKL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。


 

いすゞKL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。


 

2020.07.12 New!!

いすゞKL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。


 

 

いすゞKL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。

 

いすゞKL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。


 

 

いすゞKL-LV280L1


2003年導入分はデンソークーラーになりました。

 

 

過去の掲載分

相鉄バス いすゞ KL-LV280L1


最初富士重クーラーからはじまり、デンソー・ゼクセルとフルコンプとなりました。


 

相鉄バス いすゞ KL-LV280L1


最初富士重クーラーからはじまり、デンソー・ゼクセルとフルコンプとなりました。

 

 

相模鉄道 いすゞ 新7E


最初富士重クーラーからはじまり、デンソー・ゼクセルとフルコンプとなりました。


 

相鉄バス いすゞ KL-LV280L1


最初富士重クーラーからはじまり、デンソー・ゼクセルとフルコンプとなりました。

 

 

 

2015.03.14

相模鉄道 いすゞ 新7E


最初富士重クーラーからはじまり、デンソー・ゼクセルとフルコンプとなりました。



 

相模鉄道 いすゞ KL-LV380L1


復刻塗装でしたが、2012年に引退しました。

 

相模鉄道 日産ディーゼル KL-UA452KAN


復刻塗装のうち、どういうわけかUDはエアサスでした。

相模鉄道 日産ディーゼル KL-UA452KAN


ボデーも変わりクーラーも変わりましたが、ゼクセルには手を出さなかったようです。



 

相模鉄道 いすゞ KL-LV280L1


行先表示のLED化は01年からなので、富士重クーラーでもLED車が存在します。行先表示のLED改造もしていないので、幕車もまだ残っています。



 

相模鉄道 いすゞ KL-LV280L1


02年には、クーラーがデンソーに変わりますが追ってゼクセルも導入されました。

 

相模鉄道 いすゞ KL-LV280L1


01〜03年の間に、クーラー形状から行先表示方式までめまぐるしくかわりました。

相模鉄道 いすゞ KL-LV280L1


01〜03年の間に、クーラー形状から行先表示方式までめまぐるしくかわりました。

 

 

相模鉄道バスグループ いすゞKL-LV280L1


箱根登山・小田急バスや京急グループが富士重+いすゞから手を引く中、神奈中と相鉄は店仕舞いするまで入れ続けました。当初相鉄は従来どおり富士重工クーラーを入れていましたが、2002年から末期までデンソーときどきゼクセルを入れるようになりました。


 

相模鉄道 いすゞKL-LV280L1


いすゞ+富士重クーラーは最早ここぐらいでしょう。

相模鉄道 いすゞKL-LV280L1


実はLED標準導入自体は神奈中より先です。



 

 

月刊・週刊シリーズに戻る。

トップページに戻る。