▲戻る

トップページ月刊シリーズ > ジェイ・アール北海道バス-(日デ・ふそう)

ジェイ・アール北海道バス (日デ・ふそう編)

2020.05.29 その6
2013.03.23 アラカルト2009〜
2011.04.17 譲渡・中古車シリーズ
2010.06.28 ニューエアロスター
2004.09.14 生え抜きなど


KL-UA452MAN


一般的な仕上がりになりました。


U-UA440NAN
U-RM210GAN


例によって元札幌市営バスです。




U-UA440LSN
U-UA440LAN


バリエーションがそこそこ豊富で、JR東海だったり相鉄だったり京急だったりしています。



KL-MP35JM
KC-MP717M


短期規制末期からワンステになりました。

特殊用途


多分もういないと思います。

2013.03.23

特殊用途


右側はローザが種車です。


U-MP618N


例によって元札幌市営バスです。


各種高速バス


とりあえず満遍なくお買い上げになっているようです。

PDG-RM820GAN


小野幌の読み方をこれで学びました。今のところ活用する気配なし。



KC-MP717M


言うまでもなく元神奈中。逆Tどころかメトロ窓までお取り揃え。

PKG-MP35UP


この辺りから長尺に戻ります。

KL-MP35JM改


出元は不明ですがセコハンです。

U-MP618N


確か生え抜きです。

 

2011.04.17

KC-MP717M


こちらも言うまでもなく元神奈中。確か元スヌーピー(二期目)なはず。

U-MP218M


こちらは元京急バス。側面LEDは移設してあるようです。



U-MK218J


言うまでもなく元神奈中バス。各種幕はすべて埋め立てられ、側面表示は一枚窓になり、ストップランプが増設されています。


KC-UA460LAN


東海からやってきました。その後北海道中央バスにも入りました。

U-UA440LSN


こちらは元相鉄バスです。車掌窓を移設した模様。

2010.06.28 

KC-MP717KKC-MP717K

KC-MP717K


言わずと知れた元横浜市営バス。

 

KL-MP37JM改KL-MP37JM改

KL-MP37JM改


こちらは元札幌市営バス。琴似営業所委譲とともにやってきました。

KC-MP717M

KC-MP717M


こちらは生え抜きです。比較的早期からワンステップバスの導入が行われています。

PKG-MP35UM

PKG-MP35UM


ひさびさにふそうをお買い上げになりました。黒サッシで精悍な感じに見えます。

2004.09.14


JR北海道バス 厚別・琴似営業所


生え抜きのほかにも、中古車導入も多数存在します。

 


札幌市交通局より譲渡された車両


琴似営業所にて。新車のCNGノンステップに最古参のMPの並び。

 


元都市新バス(グリーンシャトル) U-MP618K


一目でわかる元グリーンシャトル。行灯はきれいにはずされています。それより驚きだったのは北海道中央バスにも同様のグリーンシャトルが導入されたということでしょうか。

 


元札幌市バス U-MP618N


こちらは新しくJHB塗装を纏うことができたVersion。

at 琴似営業所


JHB KC-MP717M/P改


ホイールベースの種類が3つに集約された後も、札幌市は長尺にこだわり、確かホイールベース5,750mmという珍作を製造されたことで世界的に有名です。

at 琴似営業所・厚別営業所

 

JR北海道バス P-MP218P


古参車でお役御免間近の場合は、旧カラーで残っているようです。そしてこの車、確か非冷房車です。

at 琴似営業所

JR北海道バス P-UA33N


この車は札幌市交通局からの移籍車ではなく、生え抜きの車。一瞬西武バスからの転属に見えなくもないんですが。

 

 


JR北海道バス P-UA32N


たいていの移籍車は色がJRバスカラーになっているものの、引退直前の古参車になると旧札幌市バスカラーのままで引退の日を迎える。

 

JHB KC-MP717M


生え抜きのニューエアロスター。LED改造のおまけつき。確かワンステップではない

at 新札幌BT

 

JR北海道バス U-MP218M


一般的なMP。そういえば生え抜きで呉羽顔のMPを見かけていない。

 

月刊シリーズ
JHB(いすゞ・日デ編)
トップページ