トップページ > 月刊シリーズ > ジェイ・アール北海道バス-(日デ・ふそう)
ジェイ・アール北海道バス (日デ・ふそう編)
2020.05.29 その6
2013.03.23 アラカルト2009〜
2011.04.17 譲渡・中古車シリーズ
2010.06.28 ニューエアロスター
2004.09.14 生え抜きなど
KL-UA452MAN 一般的な仕上がりになりました。 |
U-UA440NAN 例によって元札幌市営バスです。 |
U-UA440LSN バリエーションがそこそこ豊富で、JR東海だったり相鉄だったり京急だったりしています。 |
KL-MP35JM 短期規制末期からワンステになりました。 |
特殊用途 多分もういないと思います。 |
2013.03.23
特殊用途 右側はローザが種車です。 |
U-MP618N 例によって元札幌市営バスです。 |
各種高速バス とりあえず満遍なくお買い上げになっているようです。 |
PDG-RM820GAN 小野幌の読み方をこれで学びました。今のところ活用する気配なし。 |
KC-MP717M 言うまでもなく元神奈中。逆Tどころかメトロ窓までお取り揃え。 |
PKG-MP35UP この辺りから長尺に戻ります。 |
KL-MP35JM改 出元は不明ですがセコハンです。 |
U-MP618N 確か生え抜きです。 |
2011.04.17
KC-MP717M こちらも言うまでもなく元神奈中。確か元スヌーピー(二期目)なはず。 |
U-MP218M こちらは元京急バス。側面LEDは移設してあるようです。 |
U-MK218J 言うまでもなく元神奈中バス。各種幕はすべて埋め立てられ、側面表示は一枚窓になり、ストップランプが増設されています。 |
KC-UA460LAN 東海からやってきました。その後北海道中央バスにも入りました。 |
U-UA440LSN こちらは元相鉄バスです。車掌窓を移設した模様。 |
2010.06.28
KC-MP717K 言わずと知れた元横浜市営バス。 |
KL-MP37JM改 こちらは元札幌市営バス。琴似営業所委譲とともにやってきました。 |
KC-MP717M こちらは生え抜きです。比較的早期からワンステップバスの導入が行われています。 |
PKG-MP35UM ひさびさにふそうをお買い上げになりました。黒サッシで精悍な感じに見えます。 |
2004.09.14
JR北海道バス 厚別・琴似営業所 生え抜きのほかにも、中古車導入も多数存在します。 |
|
札幌市交通局より譲渡された車両 琴似営業所にて。新車のCNGノンステップに最古参のMPの並び。 |
|
元都市新バス(グリーンシャトル) U-MP618K 一目でわかる元グリーンシャトル。行灯はきれいにはずされています。それより驚きだったのは北海道中央バスにも同様のグリーンシャトルが導入されたということでしょうか。 |
|
元札幌市バス U-MP618N こちらは新しくJHB塗装を纏うことができたVersion。 at 琴似営業所 |
|
JHB KC-MP717M/P改 ホイールベースの種類が3つに集約された後も、札幌市は長尺にこだわり、確かホイールベース5,750mmという珍作を製造されたことで世界的に有名です。 at 琴似営業所・厚別営業所 |
JR北海道バス P-MP218P 古参車でお役御免間近の場合は、旧カラーで残っているようです。そしてこの車、確か非冷房車です。 at 琴似営業所 |
JR北海道バス P-UA33N この車は札幌市交通局からの移籍車ではなく、生え抜きの車。一瞬西武バスからの転属に見えなくもないんですが。 |
JR北海道バス P-UA32N たいていの移籍車は色がJRバスカラーになっているものの、引退直前の古参車になると旧札幌市バスカラーのままで引退の日を迎える。 |
JHB KC-MP717M 生え抜きのニューエアロスター。LED改造のおまけつき。確かワンステップではない at 新札幌BT |
JR北海道バス U-MP218M 一般的なMP。そういえば生え抜きで呉羽顔のMPを見かけていない。 |