▲戻る

北海道のバス アラカルト 道北周辺

2024.02.18 道北バス
2023.02.14 旭川電気軌道
2021.02.26 旭川電気軌道・道北バス
2019.02.13 旭川電気軌道・宗谷バス
2014.10.23 道北バス
2011.02.17 道北バス

 

道北バス KC-RM211GAN


元名古屋市交通局です。

道北バス KC-MP717M


言うまでもなく元神奈中です。

 

道北バス KC-MP717M


言うまでもなく元神奈中です。

 

道北バス U-UA440LSN


言うまでもなく元相鉄です。

 

宗谷バス エアロエース


えさし号でやってきました。

 

宗谷バス エアロバス


もしかしたらもういないかもしれません。

 

2023.02.14 New!!

旭川電気軌道 KL-MP37JM


よく見かけます。


 

 

旭川電気軌道


そこそこ見かけます。


 

旭川電気軌道 KL-MP35JM


かつて同業他社があまり塗装を代えずに登場しましたが、こちらはラッピングで済ませました。


 

旭川電気軌道 KL-MP35JM


かつて同業他社があまり塗装を代えずに登場しましたが、こちらはラッピングで済ませました。

 

2021.02.26 New!!

道北バス ブルーリボンシティハイブリッド


そこそこいるようです。

 

道北バス 元尼崎市営バス


デンソークーラーが前天に搭載してあります。


 

道北バス 元西武バス


元西武系です。


 

道北バス 元京急バス


確か元京急バスです。

 

道北バス コミュニティバス


旭川市内のコミュニティバスに用されています。

 

2019.02.13

旭川電気軌道 QPG-LV290Q1


なぜかいすゞで入りました。

 



旭川電気軌道 QKG-MP38FM


カラーバリエーションが豊富になりました。


旭川電気軌道 QKG-MP38FM


カラーバリエーションが豊富になりました。


旭川電気軌道 U-MP218P


ほれぼれする長さです。


宗谷バス 元東急バス


コンスタントに東急からやってきています。

 

2014.10.23



道北バス KC-JP211NSN


さすがに西東京なので塗り替えたようですが、最近はちゃんと塗り替えているようです。

 


道北バス 日野ブルーリボン(逆T字窓)


京急・臨港・横浜市営と多種多様です。

 



道北バス 日野ブルーリボン


川崎市営・横浜市営と多種多様です。

 

道北バス U-MP618K


恐らくもうそろそろかと思います。

 



道北バス KC-MP717M


仕様が仕様なので中距離にあてがわれているようです。言うまでもなく元神奈中。

  

2011.02.17



道北バス 観光ボディ


生え抜きやら空港リムジン出身やら西武出身やらとバラエティに富んでいます。

 

 

道北バス U-UA440LSN


言うまでもなく元相鉄ですが、しばらく見ない間にこんな感じになりました。

 

 

道北バス KL-UA452PAN


北海道らしくあんぐりするほど長尺車です。

 

 

道北バス 日野+富士重7E


それぞれ阪東自動車、遠州鉄道、東洋バスと取り揃えました。

 

 

道北バス U-HT2MMAA


一方こちらは純正ボディです。元阪東自動車。

 

 

道北バス U-MK218J


運賃幕以外は既存の仕様を色濃く残しています。

 

 

道北バス U-RJ3HJAA


こちらも同様の改造が施されています。神奈中古の元日野中型車は北は北海道から南は鹿児島まで流通しています。まぁその二例しか確認されていないだけですが。

 

美唄市民バス U-MK218J美唄市民バス U-MK218J

美唄市民バス U-MK218J


左は云うまでもなく元相鉄ですが、その後やってきた右の神奈中までこの塗装になるとは思いもしませんでした。

 

 美唄市民バス KC-RM250ESN

美唄市民バス KC-RM211ESN


云うまでもなく元西武ですが、西武までこの塗装になるとは思いもしませんでした。

 

 

美唄市民バス KC-LR333J美唄市民バス KC-LR333J

美唄市民バス KC-LR333J


云うまでもなく元東武です。

 

 

美唄市民バス U-LR232J美唄市民バス U-LR232J
 美唄市民バス U-LR232J

美唄市民バス U-LR332J


小田急バス狛江にいた元日本女子大のスクールですが、塗装もそのままに社番までそのままに活躍しています。

 

 

沿岸バス 日野車


登録番号は一番違いですが、前面の塗りわけが違っています。

 

沿岸バス P-MP218K/U-MP618K


ご存知都営中古ですが、左は色がまるで旭川電気軌道のようです。


沿岸バス U-MK218J


経緯は不明ですが、こんな感じになりました。いうまでもなく元神奈中です。

 


沿岸バス 都市間高速バス


こちらはコンスタントに新車が導入されているようです。

 

沿岸バスエアロバス


こちらは一般路線バスのはずです。

2009.10.30 New!!


道北バス 長尺車


多種多様な長尺車が存在します。
左上は元西武です。

道北バス 長尺車


左は言うまでもなく元東洋バス。

道北バス 元都営バス


塗装が酷似しても塗り替えていてもよく分かる仕様です。

 

美唄市民バス U-MK218J


云うまでもなく元相鉄ですが、その後やってくる元関東圏のバスまでこの塗装になるとは思いもしませんでした。

 

インデックスに戻る
月刊シリーズに戻る