▲戻る

週刊 中部地方のバス アラカルトながの編

2023.09.29 長電バス
2019.02.23 長電バス
2011.04.04 長電バスアラカルト2008〜2009
2007.04.28 長電バスを追加 

 

長電バス 元東急バス


塗装もそのままにやってきました。


 

長電バス KK-RJ1JJHK


こちらは生え抜きです。


 

長電バス KC-RJ1JJCA


東武系列からやってきました。


 

長電バス KL-HU2PLEA


東武系列からやってきました。

 

2019.02.23 New!!


長電バス KL-LV280L1


見ればわかる通り元神奈中です。

 




長電バス KC-HU2MLCA


見てわかる通り元横浜市営バスです。

 

長電バス KL-HR1JNEE


地味にこんな車も存在します。

 



長電バス PA-KR234J1


長電らしく日野です。

 

2019.02.23




長電バス KC-RJ1JJCK


それぞれ西東京・東武・朝日からやってきました。

 


長電バス KK-RJ1JJHK


そこそこの数がいるようです。

 

長電バス KL-HR1JNEE


地味にこんな車も存在します。

 

長電バス U-RJ3HJAA


一般的な前後扉です。

 


長電バス PA-KR234J1


日野系ということでこうなりました。

 


長電バス U-HT2MLAA


元都営バスですが、幕回りの処理が若干異なっているのがわかると思います。

 

2007.04.28

長電バス 形式不詳


屋根上の素気なさはピカ一。

 

長電バス KL-HU2PLEA


確かスロープは装着していたはずですが、車椅子マークは見受けられません。

 

長電バス セレガR


SHDとHD。SHDになるとEXPRESSがつきます。

 

長電バス P-RJ172CA


一般的な長電中型車のスタイル。

 

長電バス U-RJ3HJCA


右は一般的なモノですが、左は出自が読めません。

 

長電バス U-HT3KPAA


U規制で角ライトという判別泣かせの仕様です。

信州バス U-HT3KMAA


やっぱり角ライトです。

 

長電バス K-RC301


元おけいはんで、前後扉をリフト搭載のため前中扉に変えた変態仕様。ついたあだ名が「むりやリフト」だったとか。

信州バス U-RU3HJAA


こんな珍車もご購入されていたようです。

信州バス KC-MP637M


信州バスがたまに入れるメーカーサンプルっぽい車。当然のように回生装置は撤去してあります。

信州バス KC-MP717P


やっぱり出てきたサンプルカー。

 

長電バス P-RJ172BA


スタンダードな一つ目スタイル。

 

伊那バス ポンチョ


昆虫を思わせる色使いです。

 

信州名鉄交通 現行ポンチョ


松本歯科大学と各駅と野シャトル便のようなものです。

 

(千曲バス編)

千曲バス U-MP218K


ご存知元川崎市営バス。後面幕は省略されている。

 

千曲バス P-MP218K


元グリーンスターの中古車は、改造が一目でわかるところと一見目に付かないところとに分かれるが、青の縁取りをとったところでK型ボディでは逆T字窓が珍しいのですぐに見分けがつく。

 

千曲バスのミニバス


コミュニティバスの匂いぷんぷん。

 

千曲バス P-MK116J


この後窓の大きさはかなりの加点ポイントですね。但し非冷房。

 

千曲バス U-MS821P


池袋線に使用されるエアロクイーン。親会社のグリーンキャブのカラーに瓜二つ。

 

千曲バス U-LV324K


元川崎鶴見臨港バス。後面方向幕の大きさもそのまま。

 

(上電バス編)

上電バス P-RJ172BA


KKKもグループ会社に下ろされるとパッと見見分けが
つかないが、東急バスでも一部では同じことが言える。
ただ、今も上電バスがグループ会社かどうかは不明。

 

上電バス KK-MK26HJ


いわゆるマーキュリーカラーと言われる塗装の中型ワンステップバス。

 

上電バス 三台揃い踏み


元東急に元京王。現役時代に出会うことはなかった組み合わせが、再就職を経て初めての出会いとなりました。

 

上電バス U-RB1WEAA


レインボーにも、マーキュリーカラーを纏っています。

 

上電バス P-MP618K


東急バスの元都市新バスも、やはり見分けがつきやすい。

 

上電バス P-RB80G


旧塗装。このあと塗装が東急バスもどきになっていく。

 

月刊・週刊シリーズに戻る。

トップページに戻る。