かつての横浜市内のバス路線

バス系のHP開設者の悩みのひとつとして、「現在の情報」は集まるが「過去の蓄積」がないというものがあります。開設者が若年層であるほどその傾向が強く、現在の情報に関してはよく集まっても、昔のことになるとトンと抜けているといったことが多々あります。私のHPもそれによくあてはまります。私がカメラを持ち歩くようになったのは大学2年で(それもインスタントカメラ)過去の記憶もいい加減…となると時々幸運にも戴くメールなどに縋るしかないのです。

 そんなときにひょんなことから、1979年:運輸省東京陸運局監修:運輸経済研究センター発行の神奈川県バスマップの一部をコピーしたものが手に入りました。現在とは体裁が違うのと、誤植の区別がつかないのと、当時系統表示を行っていたのはめぼしいところで横浜市バスのみでしたので、解読には苦労しましたが、なかなか面白いものでした。以下に当時の駅乗場を列記します。そのついでに、今まで載せていた昔の路線もこちらからリンクで飛べるようにしました。また、当時走っていた路線について古屋俊和様などよりその後についての情報を戴きました。この場を借りて御礼申し上げます。

 
駅名  
1.横浜駅西口

1979年 1984年

2.横浜駅(東口) 1979/84年
3.戸塚駅関連 1979/84年
4.東戸塚駅 1984年
5.上大岡駅 1979年
6.桜木町駅 1979年
※ここまでの参考資料:神奈川県バスマップ

(近頃の更新)
2009.6.12 上大岡駅周辺についての記述を追加
2004.8.16 江ノ電戸塚大船線についての記述を一部変更(3.戸塚駅関連)

(バス路線)
1.1970年当時の路線(舞岡・横浜営業所:戸塚・藤沢営業所)※参考資料:神奈川中央交通50年史
2.1980年当時の路線(舞岡・横浜営業所:戸塚・藤沢営業所)※参考資料:神奈川中央交通60年史
3.相模鉄道自動車部の過去の路線(現在の旭・横浜営業所エリア) ※参考資料:相模鉄道ウン十年史

トップに戻る