日産ディーゼルの部屋


形式 掲載事業者
U-UA440HSN 横浜市交通局・東京都交通局・東急バス・京都市交通局
U-UA440LS(A)N 横浜市交通局・神奈川中央交通・伊豆箱根鉄道・宮城交通
U-UA440NSN 中国JRバス・備北バス・近江鉄道・下津井電鉄・江ノ島電鉄
U-JP211NTN 西日本鉄道・京王バス
その他 江ノ島電鉄・尾道市交通局・伊豆箱根鉄道



U-UA440HSN 2007.04.25 New!!

横浜市交通局 U-UA440HSN


これだけだとわかりづらいが、
れっきとしたワンマン・ツーマン兼用車。

 


京都市バス U-UA440HAN

一般的な西工+日デ車。
(もう少々見る→京都市交通局特集)

at 京都駅

 

都営バス U-UA440HSN

U規制末期も経年車と呼ばれるような日が来たようである。

at 新宿駅

 

東急バス U-UA440HSN


きわめてスタンダードな新羽の車。

at 横浜駅西口

 

U-UA440LSN
横浜市交通局 U-UA440LSN

廃車間際まで活躍していました。

at 磯子駅

神奈川中央交通 U-UA440LSN

湘南神奈交バスに委託されている大型車。
横浜神奈交ほど急激にではないが、緩やかに委託路線が増加している。

at 大磯駅

神奈川中央交通 U-UA440LSN

ここのところ音沙汰のない平塚=UD車。

at 田村車庫

神奈川中央交通 U-UA440LSN

懐かしきは幕車時代


伊豆箱根鉄道 U-UA440LSN

久々にみる西武落ちの車。昨今の流行にのせて、LED表示である。 そしてお約束のこんな表示も。

at 大磯駅

江ノ島電鉄 U-UA440LSN


何気に、幕を入れ替えたっぽい。

at 鎌倉駅

 

宮城交通 U-UA440LSN


元西武バス。西武バスの補助灯は微妙なところについている。

at 仙台駅バスプール

 

神奈川中央交通 U-UA440LAN


向上学園の送迎車。厚木を振り出しに、相模原・津久井と渡り歩いた。

at 田村車庫

2005.9.17 New!


神奈川中央交通 U-UA440LSN


下大槻団地、略して団地。

at 平塚駅

 

 

U-JP211NTN
京王バス U-JP211NTN

もやしだのウナギイヌだの牛蒡だの言われ続けたこの中型ロング。今では京王の新車はこんなのばかり。この手の車を追いかけているファンから一番残念がられるアングル。

at 新宿駅

西日本鉄道 U-JP211NTN

幅は中型、長さはちょい長めの大型。廉価なワンステップ車の先駆けである。

at 天神周辺

 

  

U-UA440NAN

JRバス中国 U-UA440NAN


どういうわけか、地味に日デも導入されていた。まもなく岡山からJRバス中国の一般路線車も過去帖入りする。

下津井電鉄 U-UA440NAN

というわけで日デ車。下津井電鉄の電車時代を知らない世代も徐々に増えてきている。あと鞆鉄道と旭川電軌なども。そのうち富士重工を知らない人間も…という私は金産車体を知りません。

at 岡山駅

 

近江鉄道 KC-UA460NAN


関西地方でもライオンズカラーを見ることが出来るのはいいのか悪いのか。

 

備北バス U−UA440NAN


at 岡山BT

 

2005.9.17 New!

江ノ島電鉄 U-UA440NSN


この頃はまだ車掌窓があったようです。この車も最早鬼籍。

at 大船駅

 

その他

尾道市交通局 U-RP210GAN


よくある大型ショート車。

 

富士急三島バスより

カバーが取れたらこんな感じ。

at 三島駅

 

伊豆箱根鉄道 中型車の場合

時々このような中型車をシャトルにもって来ることもある。普通シャトルで狭隘でない場合は大型車のはずだが、そこは伊豆箱根である。しかしこの車、箱根の山路に耐えかねて、エンジンが相当いかれ気味になったそうである。

at 大磯駅

 

江ノ島電鉄 U-UA520TAN


いわゆる定期観光車。

at 桜木町駅

 

元に戻る

この写真・記事の無断転載はご遠慮下さい。