日産ディーゼルの部屋 P規制編


形式 掲載事業者
K-U31N 関東自動車(5E)
P-U32K 関東バス(5E)
P-U(A)32L 神奈川中央交通・横浜市交通局・宮城交通・仙台市交通局(UA)・広島バス・高知県交通
P-U32N 関東鉄道・江ノ島電鉄・広島交通
P-UA33K 広島バス
P-UA33L 広島バス
P-U33N 江ノ島電鉄
P-RM80G 宮城交通・小湊鉄道・近江鉄道
その他 神奈川中央交通・岩手県北自動車・伊豆箱根鉄道

 

 

K-U31N
関東自動車 K-U31N

元神奈中車。関東バス・関東自動車・関東鉄道すべて日デを所有しているが、全社古参車が活躍している。

at 宇都宮駅

 

 

P-U32K(初期型)
関東バス P-U32K

関東バスの典型的な5E車。触媒を積んで長いこと走っていた。この大きなルーバーを東京都区内で最後まで見れたのは関東バスだった。

at 池袋駅西口

 

 

P-U32L
神奈川中央交通 P-U32L

ぶれてるので申し訳ないのですが、とりあえず御覧下さい。確か既に平塚営業所には富士重の5Eは消滅したはず。
at 平塚駅

 

宮城交通 P-U32L

下の車がもしも中古で売られたらこのようになる。此方は綺麗にでてますね。まだ神奈中の羽振りがよかった頃。あの共通カードのステッカーがご愛嬌。

写真提供:飯田美鈴様

 

宮城交通 P-U32L


宮城交通では一大勢力をなす西武バスの中古車。

at 仙台駅

 

神奈川中央交通 P-U32L
この車の代替車はエルガミオだった。5Eはいすゞ車を含めるとそうとう県内に散らばっていたが、2003年にほぼ終焉を迎える。日デ車の5Eも既に過去のものとなってしまった。昔はもっと凄く、舞岡・横浜・町田・厚木にも居た。他にも居たかも?そのくらいいた。逆にいえば三菱車は此処10年で大量に出回ってきてしまったということである。

at 田村車庫

 

神奈川中央交通 P-U32L
↑の車が廃車されるとこのようになる。そして売りに出されてさらにもう二つうえの車になっていくのである。この車が売りに出るときは運賃窓は残るのかな?そして日本に留まるのかな?と廃車を眺めて考え少々妄想する。

at 田村車庫

 

神奈川中央交通 P-U32L
現在は廃車になったひ98号車。現在平塚営業所に大流行中の中型車となり、現在のひ98号車はエルガミオのKK-LR333J1ツーステップ車になっている。

at 田村車庫

 

横浜市交通局 P-U32L

横浜ベイスターズ優勝のときのパレード車。

at センター南駅

仙台市交通局 P-UA32L

撮影当時これらの車は仙台白百合の送迎車となっていた。仙台でも5Eはめっきり数が減ったようである。

at 東仙台営業所

 

伊豆箱根鉄道 大磯ロングビーチのP-U32L Ver.

何処かからの転属だろうが、場所は不明。尚、大磯駅〜ロングビーチ線は、夏季限定で伊豆箱根がやってくる。通年運用は神奈中が担当している。

at 大磯駅や大磯ロングビーチ

広島バス 5E

そういえば三菱車はブルドッグ以降見ていない。ついでにこれがふそうかどうかもわからない。多分日デ車だと思うけど。
at 広島駅

 

高知県交通 P-U32L(推定)

もしもエアサスをはいていたらUA32L。経年車でも、高知でモノコックに揉まれればたちまち新車に見えてくる、高知マジック。

at はりまや橋

 

 

P-U32N
関東鉄道 P-U32N

7・8年で第2の人生を歩む西武鉄道よりやってきた車で、一応窓の数から考えてN尺ではないかと思われる。N尺だから大宮辺りを走っていた車では。このルーバーの大きさは凄まじいものがある。「関東」という名前の偶然か、全社古参車が活躍している。

 

 

江ノ島電鉄 P-U32N

江ノ電の典型的な5E車。尚、「回送」の幕が右によっているが、左に経由地が表示され(このあと「手広経由」と出る)る幕が別に用意されているためで、これは手動で運転手がぐるぐる回す。その関係で、後面幕にはこの経由地幕は用意されていない。 因みにこの経由地幕は藤沢・手広限定仕様である。たまに藤沢から横浜に転属した車にもあるけど。

at 大船駅交通ターミナル

 


江ノ島電鉄 P-U32N 


手広が営業所になった際に横浜ナンバーに変わり、再度統合されたためナンバーが進んでいます。

at 鎌倉駅

 

広島交通の西工ボディ

角ばったボディはそれほど古さを感じさせないが、上の車は車齢十余年を経過。恐らくルーバーは大きいタイプ。

at 横川駅・広島バスセンター

 

広島交通 富士重ボディ

そして広島交通は何気に車体が長い。

at 横川駅

 

P-UA33K
広島バス 元都市新バスP-UA33K

更新が行き届いていると、特に古さは感じさせない。

at 己斐(西広島)

 

 

P-UA33L
広島バス 5Eと7E

富士重Bodyももうじき過去帖入りする。

at 広島港

広島バスの7Eたち

そして7Eの集まり。

at 広島バスセンター・広島駅・己斐

 


P-U33N

江ノ島電鉄 P-U33N


何気に、幕を入れ替えたっぽい。

at 上大岡駅

 

P-RM80G
宮城交通 P-RM80G

宮城交通の中型車。撮影が2月だったので雪をたっぷり被っている。

at 仙台駅西口バスプール

 

日東交通 P-RM80G

木の床を長いこといれていた日東交通。行った時は6E天国だった

at 木更津駅

近江鉄道の富士重ボディ


関西地方でもライオンズカラーを見ることが出来るのはいいのか悪いのか。

 

 

その他
神奈川中央交通 秦野営業所のFHIたち
神奈中の日立情報線対策車が勢ぞろい。今は鬼籍になったP-RA53Nなどもきっかし写っている。もしかしたらいすゞ?みたいなことになってしまうので、8割程度の確率で日デ車とは思いますが、一応富士重としました。

at 高砂車庫

 

岩手県北バス 型番不詳

県北バスの日デ車。何故か日デ車のお古はあまり見かける機会がないような気がするが、後姿が仰々しい。前は普通のスタイルです。

at 盛岡バスセンター

 

 

伊豆箱根鉄道 大磯ロングビーチ線の他の車 その1

この臨時路線に、伊豆箱根はイロイロな車を廻してくる。その例としてこのようなものを。

at 大磯駅

 

 

元に戻る
U規制に進む

この写真・記事の無断転載はご遠慮下さい。