昔の路線
途中注釈:△=現在は他の営業所管轄 ※=代替可能(乗り継ぎなしで) ×=代替不可能(乗り継いでも)

(横浜営業所 in 1970.9)
起点 途中経由地 終点 運行粁数 現在の
笹下町 吉野町・本町 横浜駅 10.0 横61→港61
笹下町 吉野町・本町 本町4丁目 7.1 上63→廃止
横浜駅西口 和田町・鶴ヶ峰 今宿 9.49 △横06→廃止
横浜駅西口 (急行) 今宿 9.49 廃止※
横浜駅西口 和田町・鶴ヶ峰・今宿町 亀の甲山 14.39 廃止※
横浜駅西口 (急行)和田町・稲荷通り 千丸台団地 8.99 △62系統
横浜駅西口 今宿・梅田谷戸 中山駅 16.4 △横52
横浜駅西口 今宿町・中山駅 上市ヶ尾 23.55 △横52+中50
横浜駅西口 梅ノ木 中山駅 13.09 △横51
笹下町 芹が谷・平戸・永谷 本町4丁目 16.4 上65→廃止
横浜駅 (急行)浜松町・平戸 ドリームランド 18.25 廃止
笹下町 (急行)横浜駅・橋本 相模湖駅 64.4 廃止
横浜駅 弘明寺・天神橋 大船駅 18.3 廃止
大船駅 天神橋・上大岡 本町4丁目 15.4 船02
天神橋 上大岡 横浜駅 15.7 廃止※
天神橋 上大岡 本町4丁目 12.8 廃止※
弘明寺 笹下町・天神橋 大船駅 10.9 船05+α
笹下町 最戸・芹が谷 戸塚駅裏口 往9.4復9.1 △69+α
笹下町 上大岡 磯子駅 6.5 64
大船駅 笠間・天神橋 本郷車庫 4.4 船19
大船駅 天神橋・公田団地 大船駅 6.9 船15
大船駅 PX・天神橋 大船駅 5.2 廃止
大船駅 天神橋・六ツ浦 金沢八景 11.3 船05
本郷車庫 金沢八景 6.9 金28

現在大和営業所管轄の部分も少々担当していることがわかります。しかし、すごいのはやはり中距離路線の横浜駅〜市ヶ尾線、ドリームランド線、長距離路線の笹下町〜相模湖線ですね。特に相模湖線は、「笹下町」から出ているのが面白いですね。当時は、笹下車庫の方が路線は多めです。

(横浜営業所 in 1981.5)
起点 途中経由地 終点 履歴 現在
笹下町 吉野町・本町 横浜駅 既存 延長
笹下町 吉野町 県庁入口 延長 廃止
笹下町 上大岡 新設 廃止
横浜駅西口 急行・和田町・稲荷通 千丸台団地 既存 管変
横浜駅西口 今宿町・梅田谷戸 中山駅 既存 管変
中山駅 川和町 市が尾駅 分割 管変
中山駅 川井宿 鶴ヶ峰 既存 管変
上大岡 芹が谷・上永谷駅・南中 県庁入口 延長 廃止
戸塚駅裏口 南校・笹下町 県庁入口 延長 廃止
上大岡 南校・上永谷駅・吉原 上大岡 新設 廃止
上大岡 吉原・上永谷駅・芹が谷 上大岡 新設 管変
上大岡 芹が谷・吉原 上大岡 新設 廃止
上大岡 芹が谷・南校 上大岡 新設 管変
上大岡 吉原・上永谷駅 東戸塚駅 新設 廃止
上大岡 芹が谷 東戸塚駅 新設 管変
上大岡 南校 東戸塚駅 新設 管変
上大岡 日野高校前 洋光台駅 新設 現存
笹下町 上大岡 磯子駅 既存 延長
大船駅 天神橋 県庁入口 延長 現存
上大岡 天神橋 大船駅 短縮 現存
大船駅 笠間・天神橋 本郷車庫 既存 現存
大船駅 天神橋・みどりヶ丘東 大船駅 新設 現存
大船駅 天神橋・公田団地 大船駅 既存 現存
港南台駅 天神橋 大船駅 既存 廃止
大船駅 京浜女子大前 湘南ハイツ 新設 現存
大船駅 天神橋・六ッ浦 金沢八景 既存 現存
本郷車庫 金沢八景 既存 現存
上郷第百団地 若竹町 港南台駅 新設 現存
港南台駅 清水橋 上大岡 新設 現存
南戸塚住宅 八軒谷戸 港南台駅 新設 現存
金沢八景 中島 南戸塚住宅 新設 現存
金沢八景 六ッ浦・八軒谷戸 ネオポリス 新設 現存
大船駅 天神橋 ネオポリス 新設 現存
大船駅 天神橋 桂台中央 新設 現存
大船駅 桂台・上郷第百 本郷車庫 新設 現存
大船駅 天神橋 本郷台駅 新設 現存
本郷台駅 天神橋 本郷車庫 新設 現存
本郷台駅 公田団地 本郷台駅 新設 現存

尚、本郷第百団地などの地区は、神奈中も開発に参加していました。長大路線は無くなり、上大岡駅折返便が設定されるようになりました。また、東戸塚発着路線を持った代わりに、戸塚発着便を舞岡に変更しています。しかし、当時も早朝深夜の代走は担当していたのではないかと思います。

(舞岡営業所 in 1970.9)
起点途中経由地終点 `数現在
戸塚駅裏口 阿久和・三ツ境駅 三ツ境東原住宅 10.7 戸18→廃止
三ツ境 原店 宮沢 3.47 △境71
戸塚駅裏口 阿久和・原店 宮沢 8.77 △戸20→廃止
戸塚駅裏口 阿久和・二ツ橋 瀬谷駅 12.5 △戸16→廃止
戸塚駅裏口 阿久和 柳明 8.6 △戸13→戸40→戸13
戸塚駅裏口 不動坂 相模新橋 5.8 戸11→廃止※
戸塚駅裏口 ブリヂストン前 舞岡町 2.4 戸22
戸塚駅裏口 岡津・新町 下瀬谷 10.4 △戸15+い01
戸塚駅裏口 平戸・保土ヶ谷 横浜駅西口 13.8 横46
戸塚駅裏口 不動坂 名瀬町 5.65 戸17→戸09
戸塚駅裏口 平戸 山谷 4.8 廃止※
戸塚駅裏口 不動坂 品濃町 4.4 戸34・36(廃止)
戸塚駅裏口 平戸・永谷 横浜駅 18.4 廃止
戸塚駅裏口 平戸・吉野町 横浜駅 15.2 横43
戸塚駅裏口 南高校・吉野町 横浜駅 19.18 廃止
戸塚駅裏口 平戸・吉野町 本町4丁目 12.3 戸03+α
戸塚駅裏口 南高校・吉野町 本町4丁目 16.28 戸04+α→廃止

分割して8年、路線数は17と神奈中全13営業所の中で一番少ないです。特に変わりはないですが、戸塚営業所に移譲した三ツ境地区や、港南区〜横浜駅、そして山谷折り返しという路線もあったようです。尚、キロ数計算ですが、戸塚駅裏口発着の路線は往路のみのキロ数です。復路は300m足してください。しかし、三ツ境〜宮沢線を除いて全て戸塚駅裏口発着なのはなにか凄いものを感じます。まるで浅間町営業所みたいですね。

 

(舞岡営業所 in 1981.5)
起点 途中経由地 終点 履歴 現在
戸塚駅裏口 阿久和・二ツ橋 瀬谷駅 新設 廃止
戸塚駅裏口 阿久和 柳明 既存 延長
戸塚駅裏口 不動坂 相模新橋 既存 廃止
戸塚駅裏口 岡津 白百合台 新設 延長
戸塚駅裏口 ブリヂストン前 舞岡町 既存 現存
戸塚駅裏口 阿久和・三ツ境駅 三ツ境東原住宅 既存 廃止
戸塚駅裏口 不動坂・平戸 平戸団地 新設 廃止
横浜駅西口 保土ヶ谷・平和台 平戸団地 新設 廃止
水道道 保土ヶ谷・平和台 平戸団地 新設 廃止
東戸塚駅 平戸 平戸団地 新設 現存
東戸塚駅 平戸・保土ヶ谷 横浜駅西口 新設 現存
戸塚駅裏口 平戸・保土ヶ谷 横浜駅西口 既存 瀕死
戸塚駅裏口 平戸 保土ヶ谷駅西口 新設 廃止
戸塚駅裏口 不動坂 名瀬町 既存 延長
東戸塚駅 天王山橋 名瀬町 新設 延長
戸塚駅裏口 秋葉 東戸塚駅 新設 現存
戸塚駅裏口 品濃町・東戸塚駅 川上団地 延長 廃止
東戸塚駅 川上北小学校 川上団地 新設 廃止
戸塚駅裏口 松陽高校 いずみ野駅 分割 廃止
戸塚駅裏口 平戸・井土ヶ谷 横浜駅 既存 現存
戸塚駅裏口 こども医療センター 横浜駅 新設 現存
こども医療センター 保土ヶ谷 水道道 新設 廃止
井土ヶ谷下町 弘明寺口 横浜パークタウン 新設 現存
井土ヶ谷下町 弘明寺口 南永田団地 新設 現存
戸塚駅裏口 弘明寺口 井土ヶ谷下町 新設 現存
戸塚駅裏口 平戸・井土ヶ谷 県庁入口 改造 現存
東戸塚駅 平戸・井土ヶ谷 県庁入口 新設 現存
戸塚駅裏口 南校 上大岡 新設 廃止
戸塚駅裏口 芹ヶ谷 上大岡 短縮 廃止
戸塚駅裏口 平戸・保土ヶ谷 水道道 新設 廃止
東戸塚駅 平戸・保土ヶ谷 水道道 新設 現存

系統数17が32にまで増え、現在の骨格がほぼ出来上がったといえます。この10年で東戸塚駅・相鉄いずみ野線ができました。また、三ツ境地区は、宮沢〜三ツ境(東原住宅)が戸塚営業所管轄に変更となった上に、何故か戸塚〜宮沢線も持っていきました。尚、この当時でも未だ戸塚駅は東口ではなく裏口でした。東戸塚駅西口・保土ヶ谷駅東口・三ツ境駅(南口)の整備はまだ行われておらず、それぞれ違うところで(東戸塚は東口、保土ヶ谷は水道道(最終のみ西口)、三ツ境は東原)折り返していたのがわかります。たしか3月には保土ヶ谷駅東口が出来ていたはずなのですが…また、緑園都市・弥生台周辺の沿線開発が未了なせいか、各駅に接続するバスもまだ出来ていません。205系統の影がないのも不思議ですね。

Go to past routes(Fujisawa & Totsuka Ver.)
Go to past routes(Sagami Railway Ver.)
Return to maioka.htm
Back to index.html