横浜市交通局 いすゞ KC-LV380L/N ツーステップ編
2008.07.12 新設 再掲含む
KC規制のツーステップのほとんどは港北でした。当然短尺で、末期には花月園競輪のシャトルが定石でした。 |
U-規制まではバス協型の柿の種みたいなストップランプでしたが、KC規制からは角型になりました なんとなく臨港バスに似ていますが、リフレクタが臨港バスはバンパー内なのに対し横浜市営バスはバックランプ直下にすえつけられています。あと、ナンバープレートの位置も若干ずれています。 |
95年には蓄圧式ハイブリッドバスCHASSE(シャッセ)が登場しましたが、2001年ごろから蓄圧器は取り外され、一般車として取り扱われました。いすゞでの旧塗装車のラストが実はこの車でした。 |
港北営業所には短尺で4枚折戸が登場しました。他営業所と同じくマニュアルです。 |
鶴見営業所の場合、四枚折戸はどういうわけか2台導入されました。今まで鶴見営業所はL尺が入っていた関係で、標準尺が選択されました。しかし長さの関係か、末期は109系統ぐらいでしか活躍せず、たまに花月園競輪のシャトルなどに顔を出す程度になりました。 |
鶴見営業所の場合、四枚折戸はどういうわけか2台導入されました。今まで鶴見営業所はL尺が入っていた関係で、標準尺が選択されました。しかし長さの関係か、末期は109系統ぐらいでしか活躍せず、たまに花月園競輪のシャトルなどに顔を出す程度になりました。 |