トップページいすゞの部屋indexKC/NE-LV280/380/288L(キュービック)

いすゞの部屋 キュービックLV短期規制編(ノンステ除く)

掲載事業者 白字は最近の更新。

 

KC-LV280/380L 2008.7.9 New! 

東京都交通局 KC-LV380L

大塚のLVは理解できるのですが、どういうわけか千住にもキュービックがいるようです。

at 王子駅/春日駅

神奈川中央交通 KC-LV380L

転出でやってきて、しばらくして中山へ転出しました。

at 中山駅


京浜急行 KC-LV280L


鎌倉営業所最後のいすゞ大型車を導入した年はLVキュービックのワンステとなった。
ハイバックシート&V8と個人的にはプチ豪華仕様。
(もっと見る→京急バス 鎌倉営業所特集)

at 鎌倉駅・大船駅

 

苫小牧市営バス KC-LV380L


京急からもやってきました。運賃後払いの表示もきっちり残っています。

 

横浜市交通局 KC-LV280L

意外にも、エアサス導入はこの年からです。それまではリーフサス採用でした。
(もっと見る→KC-ワンステ編)

 

関東自動車 KC-LV380L


横浜市営いすゞ96年度5台のうち一台は関東自動車へやってきました。

 

松本電鉄 KC-LV380L


96年式のいすゞワンステは一台を除いてアルピコグループがお買い上げになりました。

 

川中島バス KC-LV380L


横浜市営96年式のいすゞ車は1台を除いてアルピコグループに登場し、松電と2台ずつ分け合うかたちとなりました。
松電では側面の行先表示が中扉直後なのに対し、川中島では中扉直前になっています。

 

山陽電鉄 KC-LV280L


山陽名物、「ホイールにも広告」。タイヤが回っても広告部分は回らない世にも不思議なからくり。

at 垂水駅

 



川崎鶴見臨港バス KC-LV380L

腰が高いのと低いのと。
個人的には中間ぐらいがベストです。

 

 

佐世保市バス KC-LV380L


福岡→熊本ときて佐世保にも臨港中古がお目見えしました。

 

川崎鶴見臨港バス KC-LV280L

いすゞワンステ導入の翌年にはエアサス・スロープで登場しました。


川崎市交通局 KC-LV280L/KC-LV380L

塩浜の車は殆ど幕交換が施されたようで、残念しきり。どうも丸ゴシックの方向幕はぞっとしない。

at 川崎駅

呉市交通局 KC-LV280L

久々に出てきた呉市のいすゞ製。IBUS製のKC-LVワンステップ車はものすごく窓が大きい。

東京都交通局 KC-LV280L


最後の正調都市新バス仕様といって差し支えないでしょう。

 


横浜市交通局 KC-LV380L

このころはまだ港北が短尺で鶴見が標準尺という棲み分けだったが、翌年から全車短尺導入となり、両営業所間で転配が相次いだ結果、なにがなんだかよくわからなくなった。
at 鶴見駅/横浜駅西口

  

東急バス KC-LV380L

第二京浜国道名物V8エンジン。
五反田から横浜までほとんどがV8エンジンでブイブイ言わせるエキサイティングな走りを魅せた。

at 川崎駅

新潟交通 KC-LV380L

地方のラッピングの一例。なんかハデ。

 


京都市交通局 KC-LV280L

扁平タイヤも導入されました。
(もう少々見る→京都市交通局特集)

 

2005.4.30 New!

大阪市交通局 KC-LV280L

大阪市バスの新車。最近になって方向幕が大きくなったような気がする。
(もう少し見る→関西のバスアラカルト)

at 天王寺駅・大阪駅



神戸市交通局 KC-LV280L

神戸市ではU規制が風前の灯のようで、どこもかしこもKC規制ばかりで、その代わりKL規制も見かけるのが難しかった。

中二つは海岸線開通に伴い姿を消した都市新バスが11系統に充当されている姿。緑に青色というアヴァンギャルドなトッピング。

at 神戸駅・三宮駅

 

岐阜市交通局 KC-LV280L

岐阜市のリフト車。昔は川崎航空機の工場が岐阜にあったような気がする。

at 新岐阜

 



山陽電鉄 怒涛のKC規制


山陽電鉄のバスも長らく前後扉だったのが、KC末期にツーステながらも前中扉になった。どういうわけか、側面幕が二つあるバスまである。

at 垂水駅・名谷駅・学園都市駅

川中島バス KC-LV280L


K規制から連綿と続く山陽からの移籍車も短期規制が到着するまでに至りました。

徳島市交通局 KC-LV380L


このあと、大型車の中古導入が始まります。

 

那覇バス KC-LV380L

とうとうKCも出回るようになりました。言うまでもなく元京急バスです。


越後交通 KC-LV380L


毎度おなじみ東急中古です。移籍先によって幕だったりLEDだったりしますが、フォグランプは付け足したようです。

KC-LV380LKC-LV380L
KC-LV380LKC-LV380L

東武バス いすゞ KC-LV380L


富士ボディのワンステもいたはずですが、こうなりました。

 


苫小牧市営バス KC-LV380L


国際興業から多数押し寄せています。

  

長崎県営バス KC-LV280L


中古とてワンステを欲しがったようで、なおかつスロープ付きということでこうなりました。

at 中央橋

 

NE-LV288L



東京都交通局 NE-LV288L

深川・臨海でおなじみCNG車。CNGなので、V8サウンドでも少々トーンが高く聞こえる。
at 葛西駅/新小岩駅/亀戸駅/錦糸町駅/東京駅

 

 

2005.4.30 New!



京都市交通局 NE-LV288L

急行101系統:通称チンチンバス。2001年10月頃から、JR東海のタイアップか、チンチンバスには「京都百景」というキャンペーンが行われている。横浜市バスに乗っていたら丁度この広告が載っていてまさか横浜市バスの車内でイラストとはいえ京都市バスを見るとは思わなかった。

2003年3月に再再度京都を訪れたときに、このような装飾になった。
(もう少々見る→京都市交通局特集)

at 京都駅

  

トップに戻る

 

写真・記事の無断転載はご遠慮下さい。