日野の部屋 大型車(U規制)&観光マスクP以降編


掲載写真 黄字は最近の更新

形式 事業者
U-HT/HU 遠州鉄道(※)・北海道中央バス(※)・京都市交通局・東急バス・草軽交通・神姫バス
大阪/神戸市交通局・近鉄バス・川崎鶴見臨港バス・川中島バス・関東自動車・長野電鉄・横浜市交通局
東野バス・京王バス東・ちばフラワーバス
(※)富士重7E ほかはすべて純正車
観光マスク 広島電鉄・芸陽バス・川崎市交通局・中国バス・JRバス関東・草軽交通

 

U-HT/HU 2006.11.15 New!

京王バス U-HU2MMAA


京王の低床化は早かったが、ナロー化も早かった。

at 新宿駅西口

 

東野バス U-HT2MMAA


東野バスらしい出所の怪しいバスです。もちろん誉め言葉。

 

ちばフラワーバス U-HT2MMAA


「ちば」は平仮名ですが、こちらに苦情はないようです。それ以外はまんま京成仕様。

 

長野電鉄 U-HT2MLAA


よく見なくても分かる元都営バス。

 

横浜市交通局 U-HT2MLAA


U規制最初期の導入。P規制の代替の早さに比べ、U規制は14年近く使用したものもあった。

 

横浜市交通局 U-HT2MLAA


懐かしいハイブリッド車。確かこの車もオートマチック。


川崎鶴見バス U-HT2MLAA
(川中島バス・長野電鉄)

当初の職場と第二の職場。


関東自動車 U-HT2MLAA

分かりやすい元大阪市交通局。
西工車もいるとかいないとか。

 


横浜市交通局 U-HT2MLAA


90年式〜92年式は日デといすゞが比較的早く除籍されたのとは対象に日野とふそうの除籍は遅かった。
ちなみに横浜22か77-77は同車ですが、横浜22か88-88は旭の車であるのは内緒の話。


横浜市交通局 U-HT2MLAA


さらにU規制、それもサッシ窓。

箱根登山バス U-HT2MLAA


ご存知都営バスの注文流れ。もはやこの車も第二の人生がはじまろうとしている。

東急バス U-HT2MLAA


U規制の最末期。青葉台営業所にしてはおとなしくショート。

at 中山駅北口

 

京都市交通局 U-HU2MLAA


懐かしきサッシ窓。

at 四条烏丸

 

近鉄バス U-HT2MLAA

ラッピングと塗装の区別に一旦戸惑うという仕様。

at 茨木駅

神戸市交通局 U-HU3KLAA

神戸市+西工(+日野)=松原 という公式の証明。
(公式の使用例)
「しずてつに元神戸市の西工日野が来たらしいよ」
「えっ、松原の車?」
△(作例の「しずてつ」ですが、正式には「掛川バスサービス」です)

at 神戸駅

 




神戸市交通局 U-HU2MLAA

103系統はリフト車専属です。ちなみに、車番から推測するにU規制車のはずですが、ヘッドライトがKCみたいです。

at 大阪駅/なんば

 

遠州鉄道 型番不詳

静岡で静鉄バスと並んで有名なのがこれ。といいつつ詳しくは知らない(退場)両方とも恐ろしいほどノンステップ車を導入している。

at 不詳

 

北海道中央バス U-HU3KPCA

中央バスといっても神奈中とは関係はない。この会社も富士重を好む。

at 札幌駅周辺

 

北海道中央バス 日野車

富士重を入れる一方で日野車体も普通に入れている。一応旧塗装と新塗装の比較。山手線とはいってもあの山手線とは…

at 左)小樽駅 右)本局前

 

阪神電鉄 U-HT2MLCA


阪神バスはバリアフリー法適用の直前まで前後扉を入れ続けていたのを思い出す。つまりはBRC前後扉…ってあったっけなぁ。

 

京都市交通局 U-HU2MLCA


日野車にも2段窓車は存在する。前後扉の場合、窓割が前中扉より大きめに出来ている気がする。前中扉の場合大抵は2枚で一組なのだが、前後扉は窓割がこのようになっている。

 

東急トランセ委託 日野ブルーリボンリフト車

都内で急速に拡大している東急トランセ。横浜神奈交のように古参車から委託というわけでもないようである。東急電鉄→東急バス→東急トランセと、分社を2度したのも珍しい。

at 渋谷駅

 

草軽交通 元東急バスの車両たち


草軽交通というより東急バス軽井沢営業所という言葉が似合うような風景です。

 

神姫バス U-HT2MLAA

神姫バスにありがちな日野車。ブルーリボンもそこそこ入っていた。それより意外なのはワンステップ車が比較的多かったことぐらい。

at 姫路駅

観光マスク

中国バス 空港リムジン


この角張りが風格を感じさせるデザイン。 時代はまた丸みを帯びたデザインに移行しつつある。このデザイン、丸い部分が殆どない。

土佐電ドリームサービス・高知駅前観光 空港アクセス

新しく高知駅前観光がリムジンバスに参入。駅前観光は大型車から中型車まで何でも走らせる

at 左)はりまや橋 右)高知駅

 


草軽交通 元東急バスの車両たち


草軽交通というより東急バス軽井沢営業所という言葉が似合うような風景です。

 

広電バス いろいろ

何気に広電バスも塗装はこれだけというわけではないようです。

 

芸陽バス 高速路線車

高速路線車はこんな色使いです。角ばり具合で年式がぼんやりわかってしまう。

at 広島バスセンター近辺

 

川崎市バス 元横浜市バスの車


距離にしてはずいぶんなハイデッカー。元は横浜市バスの貸切車。路線内貸切ではない貸切を止めたときにお隣川崎市に嫁いできた。

at 木更津駅

 

JRバス関東

KL代のセレガ。

at 東京駅八重洲口

元に戻る

その2に進む
その3に進む

この写真・記事の無断転載はご遠慮下さい。