日野の部屋 大型車(KC/KL)&HR編


掲載写真

形式   事業者 黄字は最近の更新です。
KL-HU ワンステ 京都バス・広島電鉄・芸陽バス・神戸市交通局・神奈川中央交通・奈良交通・東急バス
ノンステ 横浜市交通局・京都市交通局・神姫バス
HR 7/9m 横浜市交通局・神姫・京都バス・土佐電鉄
10m超 東京都交通局・京都市交通局・奈良交通

 

ちばフラワーバス KL-HU2PMEA


京成系の事業者はその数に圧倒されます。

at 千葉駅

 

KL-HU

東急バス KL-HU2PREA


三扉車の代替で登場したスーパーロング。とにかく長い。

 

広島電鉄 ブルーリボンシティ


KL規制の新車感ただようブルーリボンシティ。排ガス規制適合のシールが貼られています。

at 広島バスセンター

 

 

芸陽バス KL-HU2PMEA


広島のバス4社のうち3社は新車と中古車を平行で導入している。

 

2006.08.23 New!

神奈川中央交通 KL-HU2PMEA


ワンステは大変地味な仕様です。

 

神奈川中央交通 KL-HU2PMEA

日野車4年ぶりの大型新車。神奈中に路線車でセーフティウィンドウがついたのは初めてではないだろうか。運賃表示支払い方法表示幕・で入口表示がサボになったが、伊勢原管内は殆ど前乗り前降り後払いだから影響はないか。

at 平塚駅

 


神戸市交通局 KL-HU2PLEA


路線環境などもあり、公営交通としては珍しくワンステの比率が高くなっています。

at 三宮 神戸駅

 

 

京都市交通局 KL-HU2PMEE


昔からトルコン大好きでお馴染みの京都市交通局なので、この形式は相当数導入されています。
(もう少し見る→京都市交通局)

at 京都駅

 



横浜市交通局 KL-HU2PMEE


3年余りにわたって鬼のように導入されました。
最後の方はLEDを積んだと思ったらクーラー形状が変わってしまいました。
(もう少し見る→横浜市交通局)
2-3750の写真提供:ts-train様

 


東京都交通局 燃料電池バス


以前モーターショウに展示されたこのくるま。2005年まで試験的に走行。東16or海01に投入される。あと半年ちょっと早ければ品川に、ってことはないか。

 

神姫バス 日野自動車いろいろ

神姫バスにありがちな日野車。ブルーリボンもそこそこ入っていた。それより意外なのはワンステップ車が比較的多かったことぐらい。

at 姫路駅

  

2004.9.11
奈良交通 日野BRC

長尺→短尺に縮められたこの姿。奈良交通の風物詩がまた1つ、過去帖入りした。

at 近鉄奈良駅・王寺駅

 

横浜市交通局 KK-HR1JEEE


あれよあれよという間にリエッセ以前の中・小型車を追い出したご存知チョロQ。

at 横浜駅西口

 

神姫バス 日野自動車いろいろ

神姫バスにありがちな日野車。ブルーリボンもそこそこ入っていた。それより意外なのはワンステップ車が比較的多かったことぐらい。

at 姫路駅

 

土佐電鉄 中型Non-Step Bus

ちゃんと新車も入っています。

at はりまや橋近辺

 

京都バス KK-HR……(推定)

これで長いともやしと呼ばれる。京都市バスだと長いのを見ることができる。

at 京都駅

 

京都市バス HRロング


中型ロングはその後好んで入れるか二度と入れなくなるかと評価が二極化する。京都市は今のところ2000年度以降の導入は見られない。そして営業所も西賀茂から洛西に異動となった。

at 京都駅

 

東京都交通局

同じく廉価版ノンステップ車として2002年大フィーバーの日野ノンステップ車。通称もやし。流石に収容力の問題からか、都01に入った分はすぐに差し替えられてしまった。

at 亀戸駅あたり

 



東京都交通局のラッピングHRより

田中麗奈のラッピングがたまたま2台並んだ。本当は3台並びだったのだが、最後尾が相当離れていたので…ついでに女優がらみで深田恭子も。

at 渋谷駅東口

 

2004.9.11

奈良交通 HRロングVer.


奈良交通のHRロングを。奈良交通にロングが復活したと言ってもこんなロングは…

at 奈良駅

 

元に戻る

P規制に進む
U規制に進む
中型車に進む

この写真・記事の無断転載はご遠慮下さい。