▲戻る関西地方のバス 阪急バス編

2023.06.14 その6
2017.05.07 その5
2014.02.22 その4
2012.12.15 その3
2011.05.15 その2

KL-JP252NAN
KK-RM252GAN

ノンステ・ワンステともどもよくみかけました。


 

ふそう中型車

全て過去のものとなりました。


 

KC-MP747K
KC-MP747M

西工以外に純正もやってきました。

 

QKG-MP38FM

この頃から全車ノンステになります。


 

KL-MS86MP

多分もういないかと思います。

 

2017.05.07


UD KL-UA452KAN

登場時期により灯火規制に適合しています。



KL-MP35JM改

猪名川清和台名物の長尺車です。が、ゼクセルだったりデンソーだったり搭載位置が違ったりと多種多様です。

 

 



96MC(京都編)

例によって経年になってから京都にやってきました。

 

 



96MC(兵庫編)

例によって経年になってから兵庫にやってきました。

 

2014.02.22



ポスト新長期規制 エアロスター

とりあえず短尺も入りました。

 



ポスト新長期規制 エアロスター

大阪市内どころか神戸市内までやってきました。

 

PA-MK27FH

神戸市営からやってきました。

 


PJ-MP35JM

ワンステも放出したようです。

 


UD 中型車

ARは確かいなかったかと思います。

 

KL-MS86MP

昼も夜も稼働しています。

 

2012.12.15



KL-MP35JM改

猪名川清和台名物の長尺車です。が、ゼクセルだったりデンソーだったり搭載位置が違ったりと多種多様です。

 

KL-MP35JM / KL-MP35JK

というわけで短尺から長尺まで存在します。

 


KL-JP252NAN

ノンステはもちろんのこと、ワンステも一定数が存在します。

 


KL-MP35JM改

久々にやってきたふそうはデンソークーラーでやってきました。

 


KL-MP35JM改

猪名川清和台名物の長尺車です。が、ゼクセルだったりデンソーだったり搭載位置が違ったりと多種多様です。

 

KC-MK219J

ほうぼうに飛んだ結果こうなりました。

 

ポスト新長期規制 エアロスター

相変わらずデンソークーラーです。

 

2011.05.15


KC-MP217K

これらの車ももはや古参の域です。

 


PKG-MP35UM / PKG-MP35UK

新長期規制になって、喪が明けたようで一般路線バスにもふそうが戻ってきました。


三菱ふそう ノンステ各種

当初純正で、その後長期規制で西工導入となりましたが、それ以降西工でのシャーシ架装ができなくなったため、新長期では再度純正に戻りました。

2010.02.11

三菱ふそう PKG-MP35UM

ノンステも登場してしまいました。

三菱ふそう KL-MP37JM

KL規制のふそうは西工のみのようです。

 

三菱ふそう KK-MK27HM

中扉以降の窓配置に苦労を感じます。

2009.02.07 New

三菱ふそう PKG-MP35UM

新長期規制になってから細々と導入が再開されました。

 


三菱ふそう U-MP218M

場所柄よく見かけます。

 


三菱ふそう U-MP218M

場所柄よく見かけます。

 



三菱ふそう U-MP218N

千里のN尺は理解できるのですが、なぜか猪名川に加島のN尺が転出していたの巻。それも結構多数。

 

2008.06.21 New!!

日産ディーゼル KC-UA460HSN

よく見るとビルトインです。

  

日産ディーゼル PKG-RA274MAN

あの箕面森町線向けの新車です。そして豊能営業所初の96MC。

  

日産ディーゼル KL-JP/KK-RM

新短期突入前ぐらいの作品です。

  

2008.02.16 New!!

三菱ふそう KL-MP35JK,JM

上二つは初期のスロープ付きワンステです。
下二つが標準尺。ふそうでゼクセルクーラーを搭載されると関東の人間には若干戸惑います。

  

三菱ふそうKL-MP37JM

ノンステですが、前扉は折戸です。

  

 

2007.12.22 New!! 



三菱ふそう KC-MP317M

千里中央と桃山台で爆釣の巻。

  


三菱ふそう KC-MP717M

ワンステ化と同時にエアサスになりました。

 

三菱ふそう KC-MP317K

西宮なので短尺です。

 


三菱ふそう KC-MP317M

千里中央と桃山台で爆釣の巻。

-- 

過去掲載分
三菱ふそうKL-MP37JM

よくある西工。

 

日産ディーゼル KL-UA452HAN改

ピラーの太さがコブのしるし。ていうかコブの印はコブでしかないですが。

  

日デKK-RM252GAN

前扉の細さだけは富士重も西工も変わらない。

 

三菱ふそうKL-MP35JM

一瞬見てこれをふそうと判断するのは至難の業。

  


三菱ふそうP-MP218K

洛西地方や豊能町では短尺車もそこそこ活躍しています。

 


ふそうU-MP218M

ふそうの中でもふつうのもの。
短尺から長尺まで揃っているのも珍しいでしょう。それも西工で。

 

U-MP218N

ふそうの中でも長めのもの。
短尺から長尺まで揃っているのも珍しいでしょう。
それも西工で。

 

インデックスに戻る

月刊シリーズに戻る