▲戻る

北海道中央バス (短期規制までの大型一般路線車と元札幌市交通局)

2020.09.27 在庫一掃
2014.06.23 アラカルト2011〜2013
2012.12.11 アラカルト2011〜2012
2012.07.29 アラカルト2011
2011.06.23 アラカルト2010

 

北海道中央バス いすゞ7E


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。


 

 

北海道中央バス KC-UA460LAN


確かワンステだったかとおもいます。

 

 

北海道中央バス 日野ブルーリボン


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。


 

 

北海道中央バス 旧札幌市営バス


運転士席上にラインフローファンがあるのが元札幌市営の証だと思っています。


 

 

北海道中央バス いすゞ7E


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。

 

2014.06.23


北海道中央バス 日野ブルーリボン


ほれぼれする長尺です。

 

北海道中央バス UD(CNG)


この時期に短尺を買うのは珍しいパターンじゃないかと思います。

 





北海道中央バス いすゞ7E


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。

 

北海道中央バス 三菱ふそう エアロスター


側面幕が不自然に広がってますが、LEDにでもするんでしょうか。

 

北海道中央バス U-UA440NAN


7Eになると一般的に見えてきます。元札幌市営バスです。

 

北海道中央バス 日野ブルーリボン


逆T字に四枚折戸に中引戸に二枚折戸と多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。

 

2012.12.11



北海道中央バス U-MP618P


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。

 



北海道中央バス U-MP618P


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。

 


北海道中央バス 日野ブルーリボン


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。


北海道中央バス 日野ブルーリボン


逆T字に四枚折戸に中引戸に多種多様ですが、基準についてはよく分かりません。

 

2012.07.29



北海道中央バス U-LV224N


札幌市内の生え抜きキュービックはみる限り全部中扉4枚折戸でした。中引戸は小樽まで行かないといなかったのかもしれません。


北海道中央バス U-LV224N


三連テールがいかつさ満点です。

北海道中央バス U-LV224N


一方のこちらは元札幌市営です。引き戸だったりと細部で生え抜きと仕様が異なっているのがよく分かるかと思います。

北海道中央バス KC-UA460NAN


なんとなくワンステっぽいです。

 

北海道中央バス KC-MP717M


なんとなくワンステっぽいです。

 


北海道中央バス KC-MP717P改


元札幌市営ですが、P尺を若干縮めるという離れ業をやってのけた車です。

 2011.06.23

北海道中央バス NE-LV288L / KC-LV832N


左は珍しく短尺です。更に珍しいことにCNG。
右は確か札幌市営譲渡車ではなく生え抜きだったはずです。

北海道中央バス UA460KAM


一方のこちらは元札幌市営です。



北海道中央バス U-MP618P


このうち、左上の14-72は元札幌市営です。


北海道中央バス U-HU2MPAA


7Eで長尺でなおかつ日野車というお腹いっぱいの逸品です。

 

2005.03.26

北海道中央バス ノンステップバス


白石営業所では比較的新車に近い。北海道中央バスオリジナル。

 

北海道中央バス 日産ディーゼル


北海道中央バスのかつての塗装。

 



北海道中央バス いすゞLV


札幌市交通局からの譲渡車と生え抜きの車。元札幌市バスは古参車が多い。

 

北海道中央バス ワンステップバス KC-UA460NAN 


比較的早期に入ったワンステップバス。

 

北海道中央バス いすゞLV


かなり年季の入った5E=LV。

 

北海道中央バス KC-HU2MCE


いわゆるひとつの長尺ノンステップ車。

at 白石営業所

北海道中央バス P-HU235BA


旧塗装車と新塗装車の並び。P規制の時期からすでにランプが角型の特注仕様となっている。

at 白石営業所

 


北海道中央バス P-HU236BA


大型短尺と長尺車。 折角並んだのに長さの比較ができない駄写真の一例。

at 白石営業所

北海道中央バス KL-HU2PLEA


近頃(といっても2002年末)の中央バスの新車はダウンサイジングが著しい。

at 白石営業所

 


北海道中央バス U-HU3MPAA


どうやらU規制はランプが普通の形になったようだ。

at 白石営業所




北海道中央バス P-HU236BA


札幌市交通局からの譲渡車と生え抜きの車。譲渡車なので古参車でも新塗装。当たり前の顔して非冷房、そして特異なルーバー。

at 白石営業所

 

北海道中央バス P-MP618N


非冷房の印、それは中ドア以降の屋根上に載った通風機。

at 大谷地駅周辺

Return to Index.html
Return to weekly.htm