▲戻る

北陸鉄道グループ

2024.02.24 更新
2023.06.20 更新
2022.11.22 更新
2012.05.27 アラカルト2011 第二
2011.09.22 アラカルト2011 第一

各種UD


多分まだいると思います。

  

三菱ふそう PKG-MP35UM


一般的なエアロスターです。


  

三菱ふそう 2TG-MS06GP


多分そこそこいるかと思います。


  

各種エアロスターノンステ


新短期でもやってきていました。

  

PA-MK27FM


新短期末期の導入でした。

  

2023.06.20

各種ブルーリボン


ツーステからノンステまで取り揃えていました。



  

三菱ふそう QKG-MP35FP


そこそこみかけます。


  

三菱ふそう
QKG-MP35FP
LKG-MP35FP


このうち、左下はLKG-MPです。

  

三菱ふそう KC-MP317M


相鉄と神奈中からそれぞれやってきました。

  

  

2022.11.22

日野 QPG-KV234N3


ヘッドライト間の黒塗りがいいアクセントになっています。

 

日野 QPG-KV234N3


ヘッドライト間の黒塗りがいいアクセントになっています。


 

三菱ふそう 2PG-MP38FM


2PGになっても重工クーラーを搭載しているため分かりづらいですが、社番でなんとかわかります。


 

三菱ふそう PJ-MP35JM


一般的なMPです。

 

三菱ふそう KK-MK25HJ


元藤田合同バスです。

  

2012.05.20

三菱ふそう 新エアロと旧エアロ


ちなみに、金沢から白川郷だとこれですが高岡からだと中型ノンステに変わります。

 


北陸鉄道グループ 日野KC-HU2MPCA


確か長尺で、下に至ってはワンステです。

 

北陸鉄道グループ 三菱ふそうU-MP218P


理由は不明ですがLEDは真ん中に配置されています。

 


北陸鉄道グループ 日産ディーゼルPKG-RA274PAN


UDの長尺ははじめてでしょうか。

 


北陸鉄道グループ 日産ディーゼルPKG-AP35UP


とりあえず車番で区別をつけてくれてます。

 

北陸鉄道グループ 三菱ふそうPJ-MP35JM


こちらは標準尺です。

 

北陸鉄道グループ 三菱ふそうPKG-AP35UM


やっぱり標準尺です。

 

2011.09.22


北陸鉄道グループ 日野PJ-KV234N1


ヘッドライト間を黒く塗っているので、若干引き締まって見えます。

 



北陸鉄道グループ 日野PKG-KV234N2


一部車両については兼六園シャトルに供されています。

 

北陸鉄道グループ 日野PDG-KR234J2


よくある中型です。

 



北陸鉄道グループ 日野PKG-KV234N2


途中からヘッドライト間を黒塗りにしなくなったようです。

 

北陸鉄道グループ 日野KL-HR1JNEE


なぜか中扉グライドスライドです。

 

2009.02.21

北陸鉄道グループ KK-BE63EG


ローザを改造して出来上がりました。

 

北陸鉄道グループ クセニッツ


代替はポンチョになりそうな確率100%。

 

北陸鉄道グループ KK-RJ1JJHK


まだ幕であるばかりか、系統番号すら与えられていません。

 

北陸鉄道グループ KC-HU2PPCE


日野の初期ノンステです。いうまでもなく。

 

北陸鉄道グループ PB-RM360GAN


微妙にUDが入ってきています。

 

北陸鉄道グループ PK-HR7JPAE


系統幕だけは残しているようです。

 



 

北陸鉄道グループ ニューエアロスター


ニューエアロになってから尺の長さが普通になりました。

 




北陸鉄道グループ 日野 U-HT2MPAA/KC-HU2MPCA


北陸鉄道らしくあんぐりするほど長い出来になってます。

2008.01.26 New!! 



北陸鉄道グループ 三菱ふそう U-MP218P/KC-MP217N


LED化が進む中、まだ幕式も存在します。


北陸鉄道グループ 三菱ふそう U-MP218P


LEDは機器の上に置いたようですが、677号車は何故かフィルムがついてます。

北陸鉄道グループ ふそうU-MP218M


リアテールは随分と豪華ですが、後面幕がありません。


北陸鉄道グループ 三菱ふそう U-MP218N


名鉄からもくるようになりました。メトロ窓ですが、リアウィンドウは普通なので見分けは比較的簡単です。

北陸鉄道グループ 三菱ふそう U-MP218K


言うまでもなく元川崎市営バス。ほくてつでは珍しいサッシ窓。

 


北陸鉄道グループ 日野KV-KV234N1


ノンステとワンステの両方が導入されています。この頃から系統表示もLED化されました。

北陸鉄道グループ 日産ディーゼルKK-RM252GAN


前扉の狭さと中扉のグライドスライドがミソ。

北陸鉄道グループ UD KL-JP252NAN


KL規制ですが、国交省仕様です。

北陸鉄道グループ 日産ディーゼルPB-RM360GAN


なぜか国交省仕様のステッカーがありません。



北陸鉄道グループ 日野PKG-KV234N2


新長期規制もKVが継続で導入されました。規制毎の判別が容易なのはいすゞ系ならでは。

 


北陸鉄道グループ 日野PKG-KV234N2


新長期規制もKVが継続で導入されました。規制毎の判別が容易なのはいすゞ系ならでは。

月刊・週刊シリーズに戻る。

トップページに戻る。