▲戻る

月刊 中国・四国地方のバス その4 トモテツバス・おのみちバス/尾道市交通局編

2023.04.07 トモテツバス
2015.04.07 トモテツバス
2011.09.08 おのみちバス
2007.07.01 トモテツバス 

  

トモテツバス 各種UA


上から江ノ電・都営・西武とやってきました。


 

トモテツバス U-JP211NTN


元京王バスですが、フォグランプは後付けのようです。

 

トモテツバス KL-MP33JM


言うまでもなく元神奈中です。

 

トモテツバス KL-MP33JM


元相鉄だからか、塗装がいつになく簡略化されています。

 

トモテツバス PJ-MP35JK


新短期でデンソークーラーは珍しいですね。

 

トモテツバス ふそう中型車


なぜ東武トラベルが福山にあるのかが長年の謎です。

 

2015.04.07


トモテツバス U-MP218K


経年20年超ですが、まさかのラッピングバスとなりました。

 



トモテツバス TKG-MK27FH


それなりにいるようです。

 


トモテツバス P-U32L


確か2014年現在広島県で最後まで残っている5Eだった気がします。




トモテツバス 各種7E


このほか、ふそうも存在します。

 

 

2011.09.08 New!!



おのみちバス CNGバス


新短期規制の時は日野車でしたが、新長期になっていすゞに移行しました。

 


おのみちバス U-MK218J


言うまでもなく元神奈中。

 


おのみちバス U-MK218J


此方は元京阪です。

 

おのみちバス U-MK218J


中国JRからやってきたそうです。

 

おのみちバス KC-RJ


なんと千葉海浜からやってきました。

おのみちバス


なんともパンチの効いた車です。

 

おのみちバス 大型車


因島連絡などには大型車が供されるようです。

おのみちバス 小型車


小型もいるようです。

 

2007.07.01

トモテツバス U-MP618K


言わずと知れた元グリーンシャトル。

トモテツバス P-UA32L


窓が小さめですね。

トモテツバス 貸切ボディ

トモテツバス U-MK218J


よくある中型。

 

 

トモテツバス U-MP618M


たしか元リゾバスだったはずです。

 

鞆鉄道 U-UA440HSN

いわずと知れた元西武バスと生え抜きの車。短尺車が出回っているのを見るのも珍しい。

 

鞆鉄道 よくみるとMP


何気なくみると日デに見えなくもないですが、車番のFと中扉以降のお尻の短さはふそうの証。

 

鞆鉄道 ふつうのMK


 

鞆鉄道 HRロングVer.


最近見かけなくなったなぜか後二軸の高速バス。

 

鞆鉄道 U-HT2MLCA


トモテツのギャラリーバス。バラの花が尾道の印。よく見ると中扉にトモテツバスの表記がある。

at 尾道駅

 

 

鞆鉄道 P-UA32L

今やトモテツの最古参車。「線路がないのに“鉄道”とついているのはなんでだろ〜」テツ&トモ...とはベタなネタ。
写真提供 マツ様

 

トモテツバス U-RB1WEAA?


レインボー。なんだか路線バスの感じが全くしない。

 

尾道市交通局


尾道市交通局 K-RD301


瀬戸内の事業者にありがちな9m短尺車。

 


尾道市交通局 P-RK174AA


日野の9m大型はあまり見かけません。

 

尾道市交通局 KK-RM


全国に波及し始めた西工ボディ。非常口直後の窓が大きいと個人的にはびしっとスタイルが決まると思うんですが、そうでもないか。同じことがエルガのノンステにも言える。なので尾道市バスのこの塗装は西工にぴったりな気がする。

 

月刊・週刊シリーズに戻る。

トップページに戻る。